• ツムラ麻子仁丸エキス顆粒(医療用):126
    • ツムラ麻子仁丸エキス顆粒(医療用):126
  • 漢方薬

    ツムラ麻子仁丸エキス顆粒(医療用):126

    内容量:1包(2.5g)
    JANコード:

効能効果

ツムラ麻子仁丸エキス顆粒(医療用):126の効能効果は以下の通りです。

・便秘

商品説明

ツムラ麻子仁丸エキス顆粒(医療用):126について

・「麻子仁丸」は、便が乾燥して硬いために排便しにくい状態に対して、腸を刺激するだけでなく、腸をうるおして、便を軟らかくし、便通を改善します。
・体力が中くらいかやや弱い人向けで、とくに高齢の人の乾燥したコロコロ便に適します。

【体質】●暑がり●吹き出物ができやすい●髪が脂っぽい●肌荒れや抜け毛、爪がかけたり、こむらがえりといった不調が起こりやすい。●集中力の低下や不安感が増すなど、精神的にも不安定になりやすい。など。
【成分】麻子仁丸の構成生薬は6種類です。水分を保持する麻子仁と杏仁を中心に、腸の運動を高める大黄、腹部のつかえを下す厚朴や枳実、腹痛をやわらげる芍薬などが配合されています。

副作用

ツムラ麻子仁丸エキス顆粒(医療用):126の副作用は以下の通りです。

主な副作用として、食欲不振、腹痛、下痢などが報告されています。このような症状に気づいたら、医師に相談してください。

注意事項等

ツムラ麻子仁丸エキス顆粒(医療用):126の注意事項です。

・下痢、軟便のある患者[これらの症状が悪化するおそれがあります。
・著しく胃腸の虚弱な患者[食欲不振、腹痛、下痢等があらわれるおそれがあります。
・ふつう、漢方薬は食前もしくは食間(空腹時)に飲みます。顆粒は、お湯で溶かしてから、ゆったりした気分で飲むとよいでしょう。むかつくときは、水で飲んでもかまいません。

カテゴリ 漢方薬.