効能効果

ロキソニンSプラスの効能効果は以下の通りです。

○頭痛・月経痛(生理痛)・歯痛・抜歯後の疼痛・咽喉痛・腰痛・関節痛・神経痛・筋肉痛・肩こり痛・耳痛・打撲痛・骨折痛・ねんざ痛・外傷痛の鎮痛
○悪寒・発熱時の解熱

商品説明

ロキソニンSプラスについて

・痛みをすばやくおさえる鎮痛成分(ロキソプロフェンナトリウム水和物)を配合しています。
・胃を守る成分(酸化マグネシウム)をプラス配合しています。
・1回1錠でよく効きます。
・眠くなる成分(鎮静催眠成分)を含みません。

副作用

ロキソニンSプラスの副作用は以下の通りです。

最も多い副作用は胃腸症状です。胃潰瘍など消化性潰瘍にも注意が必要です。とくに高齢の人、あるいは服用が長期になるときは気をつけてください。人によっては発疹ができたり、喘息発作を起こすおそれがあります。アレルギー体質の人や、もともと喘息のある人は注意してください。そのほか、腎臓や肝臓の働きが悪くなったり、血液に異常があらわれることがあります。リウマチなどで長期に服用する場合は、定期的に肝機能や腎臓の検査、また胃の検診を受けるとよいでしょう。

注意事項等

ロキソニンSプラスの注意事項です。

※この医薬品は、薬剤師から説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使いください。アレルギー体質の方は、必ずご相談ください。鎮痛薬や解熱薬で喘息を起こしたことのある人は飲んではいけません(アスピリン喘息の人)。胃潰瘍など消化性潰瘍のある人も基本的には避けます(特別な胃薬と併用して用いることがあります)。また、血小板減少などで出血が心配な場合も控えるようにします。そのほか、肝臓病、腎臓病、心臓病、喘息などの人も病状により使用できないことがあります。副作用のでやすい高齢の人も慎重に用います。

カテゴリ ロキソニンsシリーズ.