●日本皮膚科学会アトピー性皮膚炎診療ガイドラインでは、医療用ステロイド外用剤の作用の強さを、強いものから「ストロンゲスト」、「ベリーストロング」、「ストロング」、「マイルド」、「ウィーク」の5つのランクに分類しています。
●病変の重症度や部位によって使い分けます。
●部位別では、大まかに体、顔面・陰部、手のひら・足の裏の3つに分けて考えています。顔面・陰部は吸収率が高いので、症状が強くてもミディアム以下を使用します。体、躯幹の一般的な湿疹・皮膚炎には、通常はストロング、症状が強いときはベリーストロングを使います。手のひら・足の裏といった、角層が厚く毛包脂腺系がない吸収が悪い部分などにはストロンゲストを使用することもあります。

効能効果

プレドニン眼軟膏0.25%の効能効果は以下の通りです。

外眼部及び前眼部の炎症性疾患の対症療法(眼瞼炎、結膜炎、角膜炎、強膜炎、上強膜炎、前眼部ブドウ膜炎、術後炎症)

商品説明

プレドニン眼軟膏0.25%について

ステロイドのお薬です。作用の強さは[ウィーク」に分類されます。患部へ塗って使用するため、一般的に点眼薬よりも長い間効き目を持続させることが出来ます。また、眼軟膏は普通の軟膏と違い、無菌的に調製しているので目の中(結膜内)に入れても心配いりません。炎症による目のかゆみ、赤みなどの症状を改善します。

副作用

プレドニン眼軟膏0.25%の副作用は以下の通りです。

まぶしい、涙がでる、目の異物感など、気になる症状が出た場合は、医師に相談してください。

注意事項等

プレドニン眼軟膏0.25%の注意事項です。

〇角膜上皮はく離や角膜潰瘍のある場合、またウイルスや結核、真菌(カビ)などによる目の感染症には原則的に用いません。
〇使用する前に手を洗ってください。
〇薬を使用する時は、容器の先が目やまつげに触れると汚染につながるおそれがあるため、触れないようにしてください。

カテゴリ ぬり薬(ステロイド).